ookikunaareのブログ

身長低めの兄弟の成長記録です。

小6男子(12歳3か月)あと10日で中学入学式

続々とお友達が第二次成長期を迎えている。


仲良しのKくんのお母さんが今日話していた。お風呂からタオルを巻いて出てくるようになったと。そういう話はよく聞く。きっと陰毛が生えたりする変化があったのだろう。


声も1か月前からかすれてきたと。この1年で8センチ身長が伸びていると聞いているので、第二次性徴は始まっているのがはっきりしている。


168センチのお友達は、一時的にアソコをタオルで隠していたが、今は堂々と裸で出てくるようになったらしい。恥ずかしさも一時なのかな?


うちの長男は浅野計測で142・5センチ。目立った身長の伸びはないけど、おちんちんが硬くなる時があると言って、ちいさいなりに、硬くなったあそこを私に見せてくる。


こんなこと、したことなかったからそれもちょっとずつ変化してきているのかな?


足のサイズというか、靴は24センチを4か月まえくらいから履いている。実測は23センチいかないと思う。


次男は130センチ強。体重32.5キロ。
縄跳びと鉄棒の逆上がりを毎日特訓中。